· 

2019.04.29(月)雪上訓練下見

こんにちは!新2年生の谷野です。今回の記事は私が担当させていただくことになりました。最後まで読んでいただければ幸いです。
新歓合宿の翌日、2,3年生だけで乗鞍岳に雪訓(雪上訓練)の下見に行ってきました。
筆者は28日23:55締切のレポートがあったため、新歓合宿が終わってから一旦伊那に戻り、また29日の3:00に松本に来るというハードスケジュールでしたが、何とか持ちこたえました(下見が終わってから18時間も寝ました)。レポートは早めに終わらせるべきですね(笑)。
話が逸れましたが、三本滝の駐車場に着いてみると、スキー場には昨年よりも雪があり、ここで雪訓をやっても良いのではないかと思うほどでした。さすがにそんなわけにもいかず、雪訓場所まで行ったのですが、4本爪のアイゼンの先輩が滑って歩くのに苦戦していました。筆者は6本爪だったので平気でした。

第一雪訓場所に着いてから、2年生が場所を確認するために、一旦第二雪訓場所まで行きました。第一雪訓場所まで戻り、3年生からピッケルストップやキックステップなどを習い、雪訓本番に向けてしっかり確認し合いました。
帰りには、硫黄のにおいが強めの温泉に入り、おいしいピラフカレーを食べました。2,3年生だけでワイワイと楽しい山行ができて良かったです。