· 

2019.05.01(水)雪上訓練本番

どうも!この前の下見に引き続き、今回も2年生の谷野が記事を担当します。

 

令和初日、少し天気は悪かったですが、1年生も交えて乗鞍岳に雪訓(雪上訓練)に行ってきました。

 

下見の時とは違って、少し雪が解けて柔らかくなっていたので、キックステップはしやすかったです。この日、筆者は先日の下見とは違って4本爪のアイゼンを履いていたのですが、特に滑るようなことはなく、雪にしっかりと足を突っ込みながら登ることができました(まぁ3パーティーあるうちの3番目のパーティーの5人目だったので、前の人たちがつけて行ってくれたトレースを歩いていたという理由もありますが…)

 

雪訓場所に着いて、下見で確認したピッケルを使った滑落停止の方法やピッケルを使わない滑落停止の方法、キックステップなどの雪上歩行の仕方を1年生に教えました。また、実際にメインザックを背負っての雪上歩行も体験してもらいました。みんな真面目に取り組んでいて、良い雪訓になったのではないかと思います。この経験を夏合宿で雪渓を通過するときや、もしもの場合に生かしてもらえればと思います。

 

今回、筆者は雪に足がとられたというのもありますが、個人的になかなかに登りでしんどかったので、これからの山行を通して夏合宿までには体力と脚力を取り戻せればいいなと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    OFF-WHITE コピー (木曜日, 18 7月 2019 12:13)

    最新入荷新作オフホワイト プリントTシャツは登場しました。コピー ブランド http://www.hxqiu.com/ 夏のオトコに欠かせないサマーデザインをプリントしたオフホワイト 通販Tシャツです。優れたのコメント素材を使いので、着心地も抜群な快適感です。OFF-WHITE コピー http://www.hxqiu.com/?brand-233.html シンプルなデザインながら、存在感は抜群アイテムです。フロントとバックプリントは目を引くアクセントに。
    http://agvol.com ブランドスーパーコピー

  • #2

    シュプリーム コピー (金曜日, 08 11月 2019 11:47)

    http://copyle.com/kopipin-75-c0/ ドルチェ&ガッバーナスーパー コピーシンプルで着心地抜群のシュプリーム tシャツ コピー http://www.keevoo.com/ が入荷しました。フロントにボックスロゴがプリントされます。 http://www.keevoo.com/brand-731.html シュプリーム コピー スキニーパンツや細身パンツが良く似合い、ルーズ×タイトの着こなしがお洒落な新感覚のtシャツです。基本的なブラックとホワイトの2カラーを展開しております。

  • #3

    抱き枕カバー (水曜日, 27 5月 2020 15:56)

    抱き枕 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!